連載「JFPA for All,防災」

まだご覧になっていない方、必読です!
「被災地が必要としている皆さんの力」有本幸泰氏

防災・減災の記事をアップしていきます。対象者への啓発の際や、みなさんの事業・活動のご参考に、きっと役立つはず!

2021年7月から5回にわたり掲載した好評の連載です。
本会セミナーにも登壇した有本幸泰氏が被災地で見聞きした体験、思いが綴られています。
有本氏は「被災地でのこの体験を10年目にしてやっと表現することができました」と語っていました。
ぜひ皆様もご一読ください。 

▶第1回 偽善者
▶第2回 2Bのえんぴつ
▶第3回 200m
▶第4回 「地域診断」から「家族づくり」へ
▶第5回 皆さんと出来ること ―「命に大きさはない」―

【著者】有本幸泰(ありもと・ゆきやす)

現 一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会シニアアドバイザー
元イオントップバリュ株式会社マーケティング本部CSR/CSV担当
3・11東日本大震災の際には、被災後2日後に現地入り。小売業として物資配送を行い、 沿岸部中心に避難所を回る。
その後、日本全国の地域の皆さんと防災を考えた街づくりに携わる。
2021年9月10~17日にWEB開催した「第5回災害時の妊産婦支援セミナー」(主催:JFPA)において、特別講演「ボランティアから見た避難所の実際」で登壇。

前の記事へ 次の記事へ

ニュース・トピックス

連 載

サイドバー1_メルマガ
サイドバー2_セミナー一覧
サイドバー3_保健指導マーケット
サイドバー4_「教材・備品カタログ」送付申込
サイドバー5_防ごう!マルトリ マルトリートメント
サイドバー6_家族と健康