ニュース・トピックス

メディアリテラシー教材のご紹介

 6月27日は「メディアリテラシーの日」です。
 1994年6月27日に起こった松本サリン事件で、無実の人がメディアによって犯人扱いされるという報道被害があったことが由来となっており、長野県長野市に本社を置くテレビ信州によって制定されました。この日には、メディアリテラシーに関連する番組の制作やシンポジウムなどが行われています。

 メディアリテラシーとは、メディアから発信される情報を理解し、使いこなす能力のこと。現代は、マスメディアだけでなく、ネットメディアやSNSなど様々な媒体で、真偽を問わず大量の情報が行き交っています。得た情報を鵜呑みにせず、正しい情報かどうか見極めて活用していくことが、いまを生きていく上でより重要になっています。

本会のメディアリテラシー教材はこちら!

   ●【ポスター】「か・ち・も・な・い」情報ではないか確認しましょう!
   ●【パネル】 「か・ち・も・な・い」情報ではないか確認しましょう!
   ●【掛 図】 「か・ち・も・な・い」情報ではないか確認しましょう!
   ●【指導箋】 「か・ち・も・な・い」情報ではないか確認しましょう!


日々の情報提供や保健指導で役立つ教材はほかにもございます!保健指導マーケットへ!!

FAXでご注文の際はコチラをご利用ください

前の記事へ 次の記事へ

ニュース・トピックス

連 載

サイドバー1_メルマガ
サイドバー2_セミナー一覧
サイドバー3_保健指導マーケット
サイドバー4_「教材・備品カタログ」送付申込
サイドバー5_防ごう!マルトリ マルトリートメント
サイドバー6_家族と健康
サイドバー7-リューブゼリー
サイドバー8-メノケアモイストゼリー
サイドバー 保健指導ノート2024