教材

「保健指導ノート 2024」改訂のポイントをご紹介!

hsn2024.jpg

お申し込みはコチラから→【JFPA®オンラインショップ】 


最新情報を掲載した「保健指導ノート2024」、現在好評発売中です。
お申し込みはJFPA®オンラインショップをご利用ください。
この時期になると、
●新人さんの活躍を祈って最初の手帳に
●卒業生への贈り物に
●新年度からの事業の管理に
…と幅広い用途で、ご注文いただくことが多いようです。
みなさまもぜひご活用ください。

さて、2024年版で新たに加わったテーマ、更新されたテーマを改めてご紹介します。


母子保健

章全体の並びを見直し情報を整理し、新たなテーマとして下記を追加!
 ●ヤングケアラー支援
 ●医療的ケア児への支援
 ●プレコンセプション・ヘルスケア
 ●こども家庭庁
 ●こども基本法
これまで以上にボリュームも内容も充実させました。



学校保健

学校保健統計調査を全てグラフで表現しました。
ビジュアライズされた近年の流れをご覧いただけます。
また、今年度から本格的に動き出した「生命(いのち)の安全教育」についても解説しました。



健康づくり

令和6年度から始まる「健康日本21(第三次)」を掲載!
また、各種統計数値に付してある参考目標値も全て「健康日本21(第三次)」に合わせましたので、次なる目標を参照しながら、資料としてご覧いただけます。



生活習慣病

標準的な健診・保健指導プログラム【令和6年度版】」に合わせ、「健診・保健指導計画の流れ」「保健指導対象者の選定と階層化の方法」「保健事業(保健指導)計画作成の進め方」を更新しました。
また、新たに「データヘルス」の項目を追加しました。



食品保健

全面的に章立てを見直しました。
 ●食品衛生法
 ●HACCP
 ●食中毒の統計
 ●主な食中毒の病原体の特徴
 ●ノロウイルス食中毒
 ●アニサキス症



これだけじゃない!
専門職の方にこそ役立てていただきたい最新情報が満載!!

このほかにも、統計は2023年9月現在で最新のものに更新!
専門の教科書としても使えるほどに充実した内容になっています。
専門職の方にこそ手に取っていただきたい一冊です。ぜひご購入ください。





お申し込みはコチラから→【JFPA®オンラインショップ】 

前の記事へ 次の記事へ

ニュース・トピックス

連 載

サイドバー1_メルマガ
サイドバー2_セミナー一覧
サイドバー3_保健指導マーケット
サイドバー4_「教材・備品カタログ」送付申込
サイドバー5_防ごう!マルトリ マルトリートメント
サイドバー6_家族と健康
サイドバー7-リューブゼリー
サイドバー8-メノケアモイストゼリー
サイドバー 保健指導ノート2024