Facebook Twitter LINE
ニュース・トピックス

「女性の健康週間」特設HP公開―厚労省

第816号

 厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開している。ライフスタイルが多様化する中で、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を過ごすための総合的な支援を目的とし、国及び地方公共団体、関係団体等、社会全体が一体となってさまざまな取組や普及啓発を行っている。
 今般、今年の「女性の健康週間」の実施にあわせ、特設ホームページ「婦人科受診のトリセツ~みんなで知ろう。婦人科のこと~」を公開した。(「スマート・ライフ・プロジェクト」※の取組の一環として実施)
 特設ホームページでは、婦人科にまだ馴染みのない方をはじめ、受診するタイミングに迷われている方や、年齢と共に体調の変化や悩みを抱える方など、さまざまな女性たちに知っていただきたい情報をまとめているという。

 ※「スマート・ライフ・プロジェクト」について
 「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら、食生活、運動、禁煙、健診・検診について具体的なアクションの呼びかけを行い、更なる健康寿命の延伸を推進している国民運動。


詳しい情報はコチラ
厚生労働省「女性の健康週間」特設ホームページ
「婦人科受診のトリセツ~みんなで知ろう。婦人科のこと~」
(「スマート・ライフ・プロジェクト」公式サイト内)




JFPA無料メルマガ登録をお願いいたします!

前の記事へ 次の記事へ

今月のページ

季節号・特集号

連載・コラム

バックナンバー