天馬空 ~JFPA職員のリレーエッセー~
天馬空 ~JFPA職員のリレーエッセー~
第835号

 暑い夏がやっと終わる。朝晩少しずつ秋らしくなりやっと一息つけそうです。
 コロナ禍だった数年前、数日間リモートで仕事をした。一日中パソコンに向かい、たまにトイレに立つ。そんな1日を過ごしていた。通常出勤に戻ったある日、筋力が落ちていることに気が付いた。数日だけなのに。通常であれば通勤や室内の移動、お昼の調達など結構動いているが、自宅では動く必要がなかったので当然といえば当然だ。動かないと簡単に筋力が低下することを実感した。
 そういえば「散歩や体操など積極的に取り入れましょう!」と呼び掛けられていたことを思いだす。やっぱり皆同じで、皆に起きている困り事だったんだと妙な安心を得ていた。そして何もせず今に至っている。
 「筋肉は裏切らない」という台詞(せりふ)を最近よく聞くし、テレビでもよく見る。やり続ければいつまでも軽快な体を維持できる。「そうですよね、その通り」という気持ちで見ているだけの私がいる。体のあちこちで何となく違和感があるが、動けるし困っていることもない。普通に生活もできている。これが先送りしてしまう原因の一つだ。一度筋力が落ちるとなかなか元に戻らない。このままでは負の連鎖になってしまう。後悔しないためにも重い腰を上げなければ…。暑さも和らぎ季節もちょうどいい。私もそろそろ意識して体を動かしてみようと思う。 (懸樋 紀子)



JFPA無料メルマガ登録をお願いいたします!

前の記事へ 次の記事へ

今月のページ

季節号・特集号

連載・コラム

バックナンバー