子どもの事故予防データベース

<このテーマをまとめてダウンロード>
005-1
キッチン・ダイニング
子どもにとってキッチンやダイニングは危険がいっぱいです。子どもの目の高さで十分なチェックが必要です。
005-2
トイレ
子どもはトイレの室内や便器、掃除用具で遊びます。便器の水で溺水することがあります。ドアやフタのロックなど事故予防の工夫をしましょう。
005-3
ベランダ
ベランダは転落など大きな事故につながりやすいので、洗濯物を干すときであっても、「子どもはベランダに入ってはいけないもの」と習慣づけることも大切です。
005-4
リビング
リビングには大人が日常使うものがたくさんあり危険です。また、手に届くものは管理が大切です。小物が入っている引出しにはロックを。
005-5
玄関・階段
低い階段でも子どもにとっては高い階段です。玄関ドアを開けて道路に出ることができないように、階段と玄関は柵などで工夫しましょう。
005-6
寝室
大人が使う寝具は幼児には大きすぎます。布団に潜ってあそばせたりしてはいけません。ベビーベットの柵は必ず上げておきましょう。
005-7
洗面所
洗面所には割れやすいガラスビンや、洗剤など有害なものが多くあります。カギをかけるなど十分な事故予防対策が必要です。
005-8
浴室
浴槽だけでなくバケツや洗面器など顔が隠れるものは溺水します。赤ちゃんの皮膚はやけどしやすいですから、熱いお湯の使用は十分注意しましょう。